2014/10/04

稚内マッピングパーティー報告

2014年9月27日
マッピングパーティーを開催しました。

稚内駅周辺の地図が詳細に。
http://www.openstreetmap.org/#map=17/45.41804/141.67392
編集前後の画像を貼っておきます。




以下、当日の様子を紹介



参加者は5名でした。
まず自己紹介を行ってから、OSMの簡単な説明をして街に繰り出しました。


まずは稚内で有名な『ボリューム亭』にて、腹拵え&開店時間等の情報収集です。
さすがのボリュームで食べきることができませんでした。

 参加者からも「歩いて お腹を減らしてからの方が良かったね」という声もあがり、若干お店のチョイスを間違えたかもしれませんw

気を取り直して街の情報収集開始ですが、Androidアプリの使い方がよく分かりませんorz
主催者以外の参加者全員がAndroidだったのは想定外でした。

いきなり立ち往生しましたが、全員 紙地図に切り替えて情報収集を開始。
商店街を歩きながら「こんな店もあるんだ」というような声も聞こえてきました。
地元でも、改めて歩いて回ってみると普段見えないものが見えてきます。
特に北海道は車社会なので、自分の街を歩いてみるのは、とても有意義なことです。

情報収集後は、室内でOSMの編集です。
パソコンで黙々と作業をします。

最後に、何故 地理情報をメインで扱うマニアックなサークルを起ち上げたか
簡単なスライドですが話をさせてもらいました。


特に、災害支援(クライシスマッピング)の話が参加者の目を引いたようです。


そして、ある意味でメインでもある懇親会ですが
他愛もない話から、DoGeNの今後、いかに人を集めるか等々
話しが盛り上がり、気づけば あっという間に3時間が過ぎ去るというとても楽しい時間を過ごしました。


実は、自分も主催者でありながらマッピングパーティーを初めて経験しました。
そういう意味で、準備不足やスケジュールの組み方など色々と反省点がありましたが、

・皆で集まる、交流する
・街を歩くことで新たな発見がある
・懇親会で大いに盛り上がる

この3つを達成したことで、稚内マッピングパーティー
成功だったと言ってもいいかな、と思ってます。


道北地域で「自分の街でもマッピングパーティーやってみたい」というような話があれば相談に乗ります。
人が集まり(2~3人でもOK)、会場を用意できればすぐにでも開催は可能です。
連絡ください。


反省点

・Androidアプリがよく分からない
・昼食のタイミング、お店
・情報収集のテーマをある程度絞った方が良かったかも
・街歩きのルート等が曖昧だったこと

0 件のコメント:

コメントを投稿